FC2ブログ
スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでもない話ですが 
2009 11 14
Sat 00:09:35

日記  Comment -  Trackback -  edit.

ちょっとひっかかった話をします。


ネットで構図学について調べてた時、写真の構図取りの技術について質問する、
みたいなページが出てきたんです。

「首切り、串刺しなどの構図のタブーがたくさんありますが、他にもしてはいけない
構図やこれはよくない、逆にこれがいいというものがあれば教えてください」


という質問の書き込みがあって、それに専門家の方がこんなレスを。

「あなたの気持ちが動いた瞬間にシャッターを切ってください。自分が感動する瞬間を
撮ることはたくさん経験を積むことでだんだん出来るようになります。
こうしなければいけないと言うひとがいたら、それは素人です。」


という感じの内容でした。
原文そのままではないですが、おおまかに言うと
「感動する写真はルールや決まりごとに囚われていては撮れませんよ」といった内容で、質問者もそれを見て「なるほど!」と納得してるわけですよ。


いやいやちょっと待てと。

それって、「もし君が才能のある人ならいい画が撮れる、自分を信じろ」って言ってますよ。
技術ってそういうことじゃないし、質問したひとも「いい画が作りたい」と思って質問してるんでしょ?

これじゃあなぁぁぁぁんにも解決になってないじゃないですか。

内面的要素を否定するわけではなく、それを出力するための理論であり、方法論であり、
技術体系であり、そんなのを勉強して上達して、はじめて形になっていくもんでしょう。


もうね、これからその道を目指そうとする若い芽を摘んでおこうってしてるようにしか見えなくて
ヒジョーにイライラした、というだけのお話なんですけど。

そりゃプロは自分の技術の核になる部分は絶対バラしたりしませんけど、
なにも後輩イジメみたいなことはしなくても…ほっといてあげなよ…と思うんですけど。どうかな。


↓拍手お返事!
★じゃあR-495で…
フラン単体でそういうタイトルの本出そうと思ったことも…
でもフランちゃんは僕に笑いかけてはくれないようで…相性って怖いです;;


★個人のお仕事依頼は可能ですか?また可能な場合1枚おいくらくらいで描いていただけますでしょうか?
僕のできる事でしたらなんでも大丈夫です!
といっても、内容と販売規模、かかる期間(打ち合わせの有無とかリテイクの度合いとか)、
いろいろ加味した上での交渉次第ということになりますが。
もしご用命がありましたら、メールで詳しい内容を添えてご相談下さいませ。
f-hikari@pk.highway.ne.jp までよろしくお願いします。


★今回も期待しておりますゆえ がんばってください!
ありがとうございます!絶賛修羅場中です!w
でも少しずつ形になってきてますので、きっとお届けできると思います。
期待を裏切らないようにがんばりますのでお待ち下さいね。


★ぜひ委託をお願いし申す!遠方は辛いでござる・・・
今回はすでに虎さんとメロンさんの担当者様とお話して、グッズ委託も含めてお願いしてあります。
数はこれから相談なんですが、イベントでどかーーっとなくならない限りは
お手にとってもらえると思います^v^


★[R-ゆかりん]
これは…ロリババアを描けということですか…!
描くとしたらアニャルですね!ゆかりんは処女のままで…永久に…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。